菅谷豊

2021.2.27

こんにちは!Carry-NEW部のあみてぃです!🐻💜
今回は私が、2月27日の放送の様子をお伝えいたします!


 
今回のゲストアーティストは、作曲家、編曲家、サウンドプロデューサー の 菅谷豊さん にお越しいただきました!
菅谷さんは、FUNKY MONKEY BABYS、
遊助(上地雄輔)さん、水樹奈々さんなど、数多くのアーティストの作品を手がけています。
作曲は始めて25年になるそうです!中学生のときに、イギリスロックが好きでギターを始めましたが、高校ではバンドの楽器決めジャンケンで負けてしまい、それがきっかけでベースを始めたんだとか(笑)同時期に作曲を始めたとのことです♪
20歳の時にはゲーム音楽の作曲も始め、今では様々な曲をつくっていらっしゃいます✨
好きな音楽のジャンルはもちろんロック!尊敬する有名人はポール・マッカートニー!
一見クールな印象を受けますが...
なんと趣味は料理!Instagramに投稿している写真がほぼ料理なんだそうです🍳
そして自分だけのささやかな贅沢は「長丁場のレコーディングの後、少し高めのプリンを食べること」!前もって冷蔵庫に入れておいて「帰ったらプリンあるから頑張ろう...」と思い出すそうですよ!☺️
ギャップ萌えです...!🥺💭✨
そして1番近い目標は「複数人のシンガーとコラボしてアルバムを作ること」。
以前FUNKY MONKEY BABYSの曲を4曲手がけたそうで、そのお話も聞かせていただきました。FUNKY MONKEY BABYSの曲はヒップホップ系ですが、菅谷さんは元々ロック系。ジャンルは違うけど、違うからこそ生まれる良さがあったそうです。メンバーが自宅にきて、一緒に曲制作をする程仲が良く、実際にFUNKY MONKEY BABYSが売れていくところを見たときは感動が止まらなかったと仰っていました...😭
これからも様々なアーティストとコラボしていただきたいです!✨
そして本日は、1曲聴かせていただきました!
曲名は「…and seven starse」。
ユニカリパブリックさんと菅谷さんのコラボ曲です!
ユリカリパブリックさんとの出会いはTwitterで、菅谷さんが「ユニットやりたい」と呟いたのがきっかけだそうです。
とても大人っぽい雰囲気で、指パッチンしながらリズムを刻みたくなってしまうような、とても素敵な曲でした☺️✨
本日のゲストさんは、
「菅谷 豊」
https://www.sugayasound.com/
で応援できます!
ご出演ありがとうございました!
そしてCarry-NEW部のコーナーは、
『作曲家用語クイズ!』
皆さん、DTMは何の略だかわかりましたか!?「デスク トップ ミュージック」出そうですよ🤭
前回の問題などからしっかり学んでいるまこまろちゃんはパーフェクト!DTMシンガーソングライターとしても活動しているお嬢も1問だけニアピンでほぼ正解!すごい!✨フォンチーさん、てんちゃん、(私)あみてぃは、、ぼちぼちでした(笑)
以上、Carry-NEW部のあみてぃでした!🐻💜
次回もお楽しみに!
乙Carry-NEW部♪

 
過去の放送